yuto09の日記

肩こりで起きるのがめんどくさい仕事も集中できない社会人女子必見1日5分のストレッチで肩こり解消作業がはかどりすぎるプロジェクト

寒い時期こそストレッチ!

こんにちは! 

 

 

ゆーとです!

 

 

だんだんと寒くなって

日々冬に近づいていっていますね!

今回は寒い時期こそストレッチが大切

ということを話していこうと思います!

 

 

寒い時期朝布団から出たくないですよね!

ギリギリまで布団中にいたいですよね!

体もバキバキ肩こりも気温が下がるにつ

れてひどくなる。

f:id:yuto09:20201205002140p:image

 

寒い時は体動かすのもいやですよね。

 

 

当たり前だよ!

寒いのにわざわざ動きたくない!

 

 

 

そうですよね。

でもなぜ寒いのにわざわざストレッチを

よりしなきゃいけないのかという理由を

ご紹介していきます!

f:id:yuto09:20201205002021j:image

 

寒い日が続くと、体がこわばるとともに

体の筋肉もこわばます。寒さによって筋肉

血流が悪くなり代謝が悪化することで

疲労物質がたまって筋肉が固くなるのです。

 

それが血管を圧迫することで血流の循環

がさらに悪くなることでこり感や痛みが

発症します!

 

寒い時期は肩こりが悪化しやすくひどい

場合には頭痛や吐き気、めまいを起こす

こともありえます!

 

そうならないために

よりストレッチが大事になってきます!

 

ストレッチも大丈夫ですがまずは基本の

 

・筋肉の緊張を和らげる

・十分な睡眠、栄養を取る

・同じ姿勢を長く続けない

 

を気をつけてましょ!

 

今から簡単ストレッチを教えます!

これを継続することで寒い時期でも

つらい肩こりに悩まさることはなくなる

と思います!

 

①プッシュアップストレッチ

 

背筋を伸ばして座り、両手でお尻を浮かせて背中全体の筋肉を真ん中に寄せます!

 

このストレッチは背中の筋肉に力を入れることで血流が改善し、筋肉がほぐれやすくなり、柔軟性もあがります!

 

 

②棒ストレッチ

 

棒をもっておこなうストレッチです!

棒の端と端をもって左右前後に伸びることで

全身のストレッチをすることができます!

大きく動くことを意識してやってみましょう!

 

 

③テーブルストレッチ

 

机に手を置き体を前傾させならがら肩甲骨背中を真ん中によてせます!

机に胸をつけていくように意識するとより背中を使うことができるので意識してみましょう!

 

 

 

このようにオフィスや自宅でも簡単に

できるストレッチです!

これを継続できるかできないかで肩こり

は変わってきます!

 

この簡単なストレッチをやって今抱えてる

 

痛みやストレスから解放されましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!