yuto09の日記

肩こりで起きるのがめんどくさい仕事も集中できない社会人女子必見1日5分のストレッチで肩こり解消作業がはかどりすぎるプロジェクト

デスクワークに肩こりはつきもの??

こんにちは!

 

ゆーとです!

 

 

デスクワーク、パソコン

作業に肩こりは付きもの!

そんなの当たり前と諦めているあなた!

f:id:yuto09:20201203234536j:image

そうではありません!

 

今回はデスクワークに肩こりはつきもの

と思っている方にではない原因と対策を

詳しく解説していきます!

 

 

社会に入社して毎日パソコンの作業を

長時間しているとどうしても肩がこって

きますよね!この悩みあなたももっている

と思うのでいろいろとお話ししています!

 

 

・デスクワークで肩がこる原因

 

肩こりは「日本の国民病」と言われるほど

多くの人が悩まされています!

 

長時間同じ姿勢で肩や首周りの筋肉に疲労

が溜まり

血流が滞り、痛みの原因物質が出ることで

肩こりが発症します!

 

そのほかにもディスプレイを長時間見ること

で目の疲れや自律神経のバランスが崩れても

肩こりが起こると言われています。

 

寒い冬はもちろん、クーラーガンガンの

オフィスの夏も体が冷えそれが原因で

肩こりになりやすくなります!

 

・予防や対策は?

 

①姿勢を良くする

 

何度も言っていますしいろんなところで

聞くと思いますがこれが一番重要です!

デスクワークをしてるあなたはイスに

座った状態でパソコンをみるのにまえの

めりになっていると思います!

 

この姿勢がとても負担をかけています!

 

具体的にはイスに座る場合は背もたれ

にはよりかからないこと。

また背筋を100%伸ばしたら、20%力を

抜いて80%の状態にすることが首や腰

にも負担がかからない姿勢だそうです!

 

難しいですが一度やってみてください!

 

 

②背中(僧帽筋)を温める

f:id:yuto09:20201203234723j:image

血流を温めることで良くなることを

しられていますがどこを温めればいいの

かわからないと思います。

 

背中の筋肉は重たい頭や両腕をつねに

支えているのでなにもしなくてもかなりの

負担がかかっています!

 

さらに寒さで力が入ったり、姿勢が

悪かったりするとより負担がかかってしま

い血流が滞ってしまいます!

 

温める方法はいろいろありますが一番は

湯船につかることがいいです!

 

「仕事忙しくてそんな時間ないよ!」

 

そうですよね!

そういう方はカイロなどで背中(僧帽筋

付近を温めるのもいいです!

 

③筋肉をほぐす

 

長時間同じ姿勢でいると血流が悪くなり

体が固まってしまいます。

なので1時間に1回立ち上がって伸びるなど

同じ姿勢をとり続けないようにしましょう!

 

 

デスクワークに肩こりはつきものと

諦めていたあなたもぜひ試してみて

ください!

 

今肩こりに悩まされていると思います

 

肩こりを解消して明るい

日々を手に入れましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!