yuto09の日記

肩こりで起きるのがめんどくさい仕事も集中できない社会人女子必見1日5分のストレッチで肩こり解消作業がはかどりすぎるプロジェクト

睡眠と肩こり改善

こんにちは!

 

ゆーとです!

 

 

 

今回は「肩こりと睡眠」

ついて話していきたいと思います!

f:id:yuto09:20201203224753j:image

 

肩こりは人が二本足で歩く代償だといわれて

ます。重い頭を首などで支えなければ

ならないため横になっている時以外は首に

大きな負荷がかかり続けています。

 

 

仕事中も女子会中もデート中も首や肩は

必死になって頭を支えてます!

肩こりを治すにはこの緊張とといてあげる

必要があります。

 

 

そのもっと簡単な法が横になって安静にする

ということです!

そして頭の重さから首や肩を解放してあげる

のです!

 

実際に軽い肩こりや若いうちの肩こりであれ

ばリラックスして一晩ゆっくりと眠っただけ

で楽になることも多いです!

 

 

あたなは社会人にでてから忙しい

毎日を送っている中でしっかりとした

睡眠をしっかりとした方法でとれて

いますか?

 

 

 

 

ただ長い時間寝られればいいとか

 

仕事から帰ってきてそのままソファー

 

 

で寝てしまったりそんな事していませんか?

 

 

「ちゃんと布団で寝てるから大丈夫だよ」

 

 

と思っているあなたそれは間違いで

その睡眠では逆に疲れてします可能性

もあります!

f:id:yuto09:20201203224845j:image

「じゃあ、なにが正しいの?」

 

毎日仕事も忙しい寝れればいい

そう思うとおもいますが

いい睡眠にはまくら、敷き布団

が大切になってきます!

 

一日のうち3分の1は眠っているのですから

睡眠時間を有効に使って首や肩の筋肉に

休養をあげましょう!

 

 

そのためには

 

 

①枕は首の骨が安定するものを選ぶ

 

まくらは頭わのせるものという考えから

首を安定させるもという考えをしてください

 

首の骨はわすかに山型にカーブしています。

この自然なカーブにそって自在に変化してく

れる枕を頭の下ではなく首の下にいれて休み

ます。

 

ふわふわ枕や、大きすぎ高すぎる枕、固すぎ

る枕はよくないです!

 

 

 

②敷布団は少し固めのものを使う

 

 

布団は少し固めのものを使います。

 

 

やわらかいマットレスや布団は

横になったときお尻と背中が沈みすぎて

背骨や首の自然なカーブを失い

かえって肩こりの原因になります。

 

 

また肩や首を冷やすと肩こりがひどく

なるので寒い時は肩や首を冷やさない

ようにして寝ましょう!

 

 

このように普段なにも意識しないでとって

いる睡眠も休んでいるつもりが

逆に体に負荷を与えて寝ているのに疲れて

しまっている可能性があります!

 

 

職場のストレス、仕事での疲労そして

それが原因でなる肩こり

それを改善するには睡眠にもしっかりと

目を向けてあげないといけません!

 

 

こういう小さな所を変えるだけで

体の調子はガラッと変わります!

めんどくさがらず一度自分の睡眠を

見直してみましょう!

 

 

f:id:yuto09:20201203225016j:image

 

 

そうすることで肩こり解消につながるかもしれません!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!