yuto09の日記

肩こりで起きるのがめんどくさい仕事も集中できない社会人女子必見1日5分のストレッチで肩こり解消作業がはかどりすぎるプロジェクト

肩こりに悩んでる方必見!タイプ別解消法!

こんにちは!

 

ゆーとです!

 

 

前回のタイプ別で自分がどのタイプに

当てはまるかわかりましたか?

それがあなたの肩こりの原因と考える

られるでしょう!

 

日頃職場で上司からからくるストレス

デスクワークなどで体が疲労したり

肩こりの原因が人それぞれありますが、

それをしっかり理解していきましょう!

f:id:yuto09:20201203214138j:image

その自分のタイプがわかった上で次の

解消法を知ることが大事になってきます!

 

 

 

 

まず率直に言うと

 

 

マッサージなどで解消されるは

7つのタイプのうち最も軽度な①筋肉疲労

タイプのみになります!

 

「え、うそでしょ?」

f:id:yuto09:20201203214405p:image

 

そう思うかたが多いと思いますが

これは事実です!

マッサージをすることで一時的には楽に

なっても原因から改善をしないかぎり

 

 

根本的な解消にはなりません

 

 

ですからちゃんとしたタイプごとの 

肩こり解消法を知る事が大切になって

きます!

 

 

 

①筋肉疲労タイプ②眼精疲労タイプ

 には、適度なストレッチ!

 

まず姿勢を良くすること!

デスクワークなどで首が前に出た姿勢に

なることで首や肩に負担がかかります!

改善のため1時間に1回は姿勢を意識し直す!

 

立ち上がって伸びるなど適度なストレッチ

を心がけましょう!

 

 

 

③運動不足タイプ④体液循環低下タイプ

 はウォーキング!!

 

ウォーキングやジョギングが効果的です!

社会人になって多くの人が運動不足に

なっています!

まずは普段の生活の中で階段を使ったり

 

一駅分歩いたり歩くことを心がけてみま

しょう!

 

歩く、走るときは、姿勢を正しい

腕を振ることが大事です。仕事で忙しい

なら通勤の一駅、駅の階段、会社の階段

など今ある日常の中でアレンジしましょう!

 

 

 

 

⑤ストレスタイプは

 自分なりの発散方法を見つけましょう!

 

ストレスの原因をなくすのが1番ですが

それをするのはなかなか難しいですよね!

なので自分なりに歌う、踊る、走る、

湯船に入るなどなどなんでもいいので

 

自分独自のストレス発散方法を見つけ

ましょう!

 

 

 

⑥内臓負担タイプは

 生活習慣の改善!

 

食べ物、飲み物などの改善が必要です!

会社での飲み会、友人との飲み会

あると思いますが休肝日を作ることも

意識してみてください!

 

 

⑦女性ライフイベントタイプ

   専門医に相談!

 

 

生理が近づくと肩こりになるなど

まずは自分の体を知って無理すること

なくひどいようであれば専門医に

頼りましょう!

 

 

このように社会人になるとさまざまな

理由の肩こりが出てくると思います!

その中で自分はどのタイプなのかを

知る事で対処法も変わってきます!

 

今まで肩こりをひとくくりにしていた

あなたもこれで自分がどのタイプなの

かが理解できたと思います!

 

そういう意識の一つ一つが

肩こり解消へ一歩ずつ近づいて

いきます!

 

f:id:yuto09:20201203214929j:image

 

肩こりを解消して

仕事も休みも楽しい

日々を手にいれましょう!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!