yuto09の日記

肩こりで起きるのがめんどくさい仕事も集中できない社会人女子必見1日5分のストレッチで肩こり解消作業がはかどりすぎるプロジェクト

マッサージに行っても肩こりが治らない原因!

こんちには!

 

ゆーとです!

 

 

みなさんが、肩こりになって

 

まず考えるのはなんでしょうか?

 

マッサージ

ではないでしょうか?

f:id:yuto09:20201203163618j:image

肩こりを引き起こしした多くの人が

どこに行くのかというと

マッサージ店にいきますよね!

 

でも

思い浮かべてみてください

実際はどうですか?

 

肩こりでマッサージに行きどれくらい肩こりが解消しているのでしょうか

 

結論から言います。

 

マッサージしたその日はよくても

翌日には肩が重くなっていたり

すぐに症状が戻っているのではないでしょうか?

 

そうです!

 

多くの方が

肩こりの解消方法を間違えているのです!

 

肩こりの正体は

「筋肉が緊張して動かない+廃物が排出されない状態」のことです!

 

マッサージに行っても翌日戻っているのは

緊張した筋肉に強いマッサージを行うと筋肉の膜が破けて損傷します。損傷した組織が回復するときに筋肉はさらにかたくなり緊張状態をうみだします!

 

つまり

下手にマッサージを行うと肩こりは悪化してしまいます!

 

それと同時に押したり揉んだり強く叩く事も

オススメしないです!

 

では

どうやって肩こりと向き合うのか

 

 

世の中には、

 

 

マッサージに行く人もいれば

 

自分でもんでいる人もいます。

 

 

もちろん、

気休めってことは心のどこかでわかっているんです。

 

マッサージ=治ると思っているからです。

 

肩こりに向き合うために

気持ち良さだけを求めるマッサージでは

解決しません!

 

ここで

 

肩こりに悩んでいる人に

気にしてほしい

不良姿勢【猫背】

f:id:yuto09:20201203163837j:image

不良姿勢の代表が猫背です!

誰でも聞いたことあると思います!

 

猫背になると頭が前にでて

背骨が丸くなります。

 

なんと頭の重さはスイカほどの重さがあります!

f:id:yuto09:20201203163917j:image

前にでることでその重さが首から肩の筋肉に大きな負担をかけています。

頭が前にでた姿勢になると最大で27kg前後の重さがかかってきます!

 

 

そうなると

いくら気持ち良いマッサージにいっても

姿勢が悪ければ一日中負担がかかり続けるていることになるので意味がありません!

 

猫背の人は体の前側の筋肉が硬くなり、

後ろ側の筋肉が弱くなっています!

 

猫背改善のためにはこの筋肉のアンバランスを整える必要があります!

 

 

ここで簡単な姿勢改善ストレッチ

紹介します!

 

このストレッチは壁があればどこでも簡単にできるのでぜひやってみてください!

 

①壁に頭、肩甲骨、お尻をつけます。

 

②背骨を壁がにグーっと押しつけるイメージ。

 

③肘を壁につけてグーっと胸を斜め上方向に引き上げる。

 

④キープしてお腹にグッと力を入れてキープしていきます。

 

 

最初は辛いかもしれませんが

慣れてくると体が自然といい姿勢をとりたくなるようになります!

 

これを1日10〜15分やっていきましょう!

 

1〜2週間もすれば効果が現れてきます!

 

f:id:yuto09:20201203164018j:image

大事なのは継続することです!

継続して

肩こりから解放されましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!