yuto09の日記

肩こりで起きるのがめんどくさい仕事も集中できない社会人女子必見1日5分のストレッチで肩こり解消作業がはかどりすぎるプロジェクト

肩こりに良くある症状と原因

こんにちは!

 

ゆーとです!

 

今回は2回目ということで、、

根本的な部分を

説明していきたいと思います。


多くの日本人が抱える

体の不調といえば

肩こりです。

f:id:yuto09:20201201225110j:image

日常生活に支障をきたすほど

ひどい肩こりの人もいる一方で

肩こりとは無縁な人がいる事も事実

 

 

この違いは一体どうして

生まれるのでしょうか

あなたもこう思ったことはないですか?

 

「肩こりの原因は?」

この疑問は誰しもが

思うものです。

 

 

いくら揉んでも肩こりが続く

効率よく解消したい

いち早く開放されたい

 

 

仕事に集中したい

長い時間集中したい

イライラしたくない

 

痛みを感じたくない

朝気持ちよく起きたい

休日を外に出かけたい

もっと元気な体でいたい

 

 

そんなこと思って日々

肩こりに悩まされている

そこのあなた

 


肩こりに悩むあなたに

大事なことがあります

 

 

いくら揉んでも

良くならない

 

この大事な

原因を知る事が大事です

 

なぜ肩こりの症状がでる

のかというと

 

 

原因はさまざまです

肩は頭の重さと2本の腕を支えているため

普通に生活していふだけでも

負担がかかりやすい場所です

 

 

おまけに日本人は西洋人に

比べて頭が大きい割に

肩や首の筋肉は

華奢なので

肩こりが起こりやすいといわれています

 

そんなことで

起こりやすいわけないとか

バカじゃねーのと

思っているそこのあなた!

 

 

実はこれは

証明されています

 

実際に

厚生労働省

国民生活基礎調査」によると

女性が感じる自覚症状の第1位

肩こりで

男性でも第2位にあがります


肩こりは日本人の国民病といえるでしょう。

 

 

肩こりの症状には首すじや首の付け根から

肩、また場合によっては 

背中にかけて張ったような不快感があります。

 

 

これがあなたが感じる

「肩がこった」状態で

ときには痛みがでたり

頭痛や吐き気まで起こることもあります


実際に友人で

デスクワーク中に

「頭痛がして吐き気がした」

という話も聞きました

 

中でも肩こりによる

頭痛に悩む人は多く

頭痛にもさまざま種類がありますが

肩や首の緊張が原因からくる

コリが原因かとなる頭痛が

全体の7割をしめているんです


肩こりにはさまざまな筋肉が

関係していて

なかでも影響が大きいのが

 

首のから背中まで広がる

僧帽筋」と

首の骨と肩甲骨をつなぐ

肩甲挙筋」と

言われています

 

これらの筋肉が

緊張して固くなってしまうと

血流の流れが悪くなり

血行不良になることで

筋肉の老廃物が溜まって

血管がさらに圧迫されます

 


それが

やがて痛みやコリになり

さらにひどくさせるという

悪循環になってしまいます

 

 

  • 他にも歳を重ねて筋力の低下
  • 仕事内容
  • 普段の姿勢
  • 目の疲れ
  • ストレス

 

 

によって肩こりが

生じることもあります

 

昔の僕は

すべてに

当てはまってました

 

毎日肩こりに

悩まされてました

 

まず、原因を知ることからです

 

今からさっそく

思い浮かべてみてください

自分の生活など

 

そうすれば

すぐに肩こりが

 

何が原因なのかなと

初めの一歩

f:id:yuto09:20201201225301j:image

になります。

 

最後まで読んでいただき 

ありがとうございました!